range

カテゴリ:ベランダガーデン( 55 )




エクストリームのカルス

3/12から水挿ししていたバラのエクストリーム。
ボコボコとカルスがぁ!本日、赤玉土に挿しました^^
さて、どうなることやらー♪
3/10にいきなり土に挿したブラックティー・・
葉もなかったので、なんの変化もなかったけど
芽が伸び始めました♪これって根が出たって事かな?
ふむふむ1ヶ月くらいで発根なのかぁ。

気持ち悪い写真なので小さめ(汗)
b0125917_14334557.jpg
[PR]



by a-range | 2008-04-15 14:32 | ベランダガーデン

子持ちレンゲはエライ!

毎年冬にはカリカリになって、とうとうご臨終か・・。
と、思ったら「生きてまっせ~♪」
b0125917_0373953.jpg

[PR]



by a-range | 2008-04-14 23:33 | ベランダガーデン

クリロー終わり。

本当はもう少し早く切らなければいけないのかな?
買った時は黒かったと思ったけど、深紫・・。
来年はどんな風に咲いてくれるかなー♪
写真を撮った後切りました。
b0125917_15175631.jpg

[PR]



by a-range | 2008-04-13 15:18 | ベランダガーデン

バケツ

今のマンションになってから、雨水を溜めています。
ちょっとエコ♪バケツ3ヶにジョウロ2ヶ。
一日雨が降ったら結構溜まります。
b0125917_15131564.jpg


あは。ちょっと片づけて撮れば良かった(汗)
[PR]



by a-range | 2008-04-13 15:14 | ベランダガーデン

とりあえず挿す!挿す!挿す!

なんか、なんでも挿し木してしまいます(汗)
切り花で買ったマーガレットから根が出た。挿したら蕾が沢山あがってきました♪
b0125917_12435595.jpg

スーパーでパックのバジルを使った後の枝・・。勿体ないからそのまま挿した。着いたみたい♪
b0125917_1245245.jpg

食事に出かけた時にデザートの飾りに付いてたミント。ミントを夏に枯らし、苗を買おうと思ってたので、チビのミントだけど挿した。増えてきたー♪
b0125917_12482082.jpg

[PR]



by a-range | 2008-04-12 12:50 | ベランダガーデン

バロン・ジロー・ドゥ・ラン

待ちに待ったバラの季節がやってきます♪
去年咲かなかったバロン・ジロー・ドゥ・ラン今年は沢山蕾が着いてます!
年末12月に今のマンションに引っ越して、日当たり風通し最高♪
やっぱり植物に一番必要なのは、太陽と風と水!自然なものばかり。
いくら消毒しても、肥料をあげても無理な場所というのはあるんですね。

以前のマンションも南向きだったのだけど、セットバックして建っていたので
隣のマンションの影で、冬はまだ陽があたっていたけど、春過ぎからはほとんどなし(汗)
マンション内は冬暖かく、夏涼しく人間にとっては快適だったけど
植物にとっては、せっかく暖かくなってきたのに陽があたらなくなって辛かったと思います。
なのに、どうしても欲しくて何鉢ものバラを駄目にしました。
その中で生き残った子たちは、今のベランダで元気に成長中♪

去年咲かなかったバロン・ジロー・ドゥ・ラン・・。きっと体力使わないように
咲かなかったのかな・・。去年頑張って咲いていたら今はもういないかも(汗)

蕾が沢山ー!
b0125917_12361254.jpg

シュートもー!ええ!こんなに出てくれるのー!全部枝に???(嬉泣)
b0125917_12375063.jpg

[PR]



by a-range | 2008-04-12 12:46 | ベランダガーデン

ルイーズ・オディエの挿し木

冬剪定の時、カットした枝をスミレの鉢に挿していたら着いたみたい♪
私の挿し木・・・挿し木用の土や赤玉土とか清潔に!
って頑張った時は着かず、いい加減にしてると着く確率高し(汗)
3/31の状態
b0125917_12174741.jpg

4/12の状態
b0125917_12184363.jpg

ポット上げした方が良いのかな・・今良い状態だから触るの怖いなー・・。

親株はグングン成長♪蕾が沢山です!
b0125917_2353377.jpg

[PR]



by a-range | 2008-04-12 12:20 | ベランダガーデン

スミレ♪

2年前にまきちゃんとこから頂いたスミレ。
2種寄せ植えになってたんだけど、一種は枯れ(汗)
このスミレちゃんが増殖中。豪快に引きちぎって株分けもしちゃいました。
葉っぱだけの時も、渋い色で大好きです♪
b0125917_21173943.jpg

でも名前忘れた・・。
まきちゃーん!この子なんだっけ?
[PR]



by a-range | 2008-04-11 21:18 | ベランダガーデン

今年も花咲かず(泣)

何年前に買ったんだろ・・もう5年前くらい?
クレマチスのアーマンディ・・まだ咲いたことありません(泣)
引っ越し前に植え替えたし、今年はいい感じで成長。
咲くとしたら5月頃?やっと花芽か?と思ったけど芽がグングン(汗)
来年は満開に咲いとくれーーー!
b0125917_1374765.jpg

[PR]



by a-range | 2008-04-07 23:37 | ベランダガーデン

allumer

昨日はまきちゃんのお店「allumer」に行って来ました。
ずっとずっと行きたかったのに、あっという間に時間は経ち
やっと行くことが出来ました。誘ってくれたSさん、Nさんに感謝!

まきちゃんのセンスが光る、素敵な場所でした。
一番最初に手に取った渋い藍色のムスカリ、ピクナンサ。
b0125917_17393623.jpg

黄色でクラクラするくらい良い香りのゴールデンフレグランス。
b0125917_174113100.jpg

他にも初めて見た、素敵なポットが沢山ありました。
あまり増やす予定ではなかったのに、あれやこれや買ってしまいました。
素敵なモノを有り難う!
今日は昨日の戦利品をいそいそと寄せ植えしました。
やっぱり楽しいなー!
[PR]



by a-range | 2008-04-03 17:47 | ベランダガーデン

毎日を、楽しく過ごせたらなーと思っています^^
by a-range
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧