range

カテゴリ:ベランダガーデン( 55 )




エル

誕生日のプレゼントに「エル」というバラを頂きました。
ハイブリットの比較的新しい品種で、私は知らなかったのだけど
数々の賞を受賞しているバラのようです^^

今日雨にも関わらず、初めて咲いたので、新苗という事もあり早々にカット。
んーーーーーー!!!たまらなく良い香りです^^
花の色も、花形もすごく好みです!
まだまだ知らない素敵なバラってあるんだなー。
大切に育てようと思います♪有り難うねー^^
b0125917_14162127.jpg

[PR]



by a-range | 2008-06-02 14:16 | ベランダガーデン

ブリエッタローズ

ペチュニアって好きではなかったけど、可愛いのが出回ってるので春に購入していました。
バラの盛りが過ぎ、少し寂しくなったベランダを彩ってくれています。

ブリエッタローズのライラックブルー可愛い♪
ミッドナイトベルベットっていうブリエッタも買ってたけど、花はもろサフィニアー(笑)
もっと黒っぽく咲くと思ったら、紫だった(泣)
でもすごく咲いてるし、爽やかなので良しとしています。
ローズ咲きのは可愛いから白も買えば良かったなー。
b0125917_17245012.jpg

[PR]



by a-range | 2008-05-23 17:30 | ベランダガーデン

ベランダ収納

ベランダの土や余った鉢の収納庫。
随分前にHCで格安を買ってペイントして、取っ手を取り替えて
簡単なDIY(笑)気に入ってるのは取っ手♪
かなり錆てきていい感じ♪
b0125917_12352188.jpg

[PR]



by a-range | 2008-05-22 12:45 | ベランダガーデン

ロワイヤル

先日行った薔薇祭で一番気に入った「ロワイヤル」
この手の色合いのバラを持ってなかったので欲しいーーーー!
とりあえず一輪だけ買って楽しみました。
他のアンブリッジローズや粉粧楼とも相性良しです。
挿し木は無理そうなので(葉っぱが怪しくなってきた・・)
冬に苗を買おうかなー♪って・・・・どこに置くんやーーーーーー!(泣)
b0125917_2472772.jpg



↓の結婚式の写真。携帯で私が撮影したんですが
かなり評判がいいんです^^この写真を送ったら新郎、新婦とも待ち受け画面にしたらしいです。
オーストラリアのお母様のところへも・・。友達のところへもこの写真が飛び交っているようです。
なんだか嬉しいなー♪
[PR]



by a-range | 2008-05-22 02:48 | ベランダガーデン

散り際

一番花が散り際を迎えました。
一週間ベランダで楽しませてもらって、ハラハラと花びらを落としだしたので
花首でカットしたものを、ホーローのバットへ。
退色が進んでまた違うバラのよう・・。香りはまだ続いています。
b0125917_14421673.jpg

バラのシーズンが終わるまで、出かける気がしません(汗)
[PR]



by a-range | 2008-05-07 14:43 | ベランダガーデン

粉粧楼開花

えっともう少し前に開花してたんだけど、他の華やかな子たちに紛れてました(汗)
今年は春早くから、シュートがバンバン出ています。
2月頃まで咲いていたから、久しぶりっ!って感じではないけど
また冬の寒いときまで頑張ってくれるでしょう^^
b0125917_1231171.jpg


ダブルデライトも開花しています。
この子も何回買っても枯らして、意地になって今年再チャレンジ。
あまり良い株ではなかったけど綺麗に咲いてくれました。
ダブルデライトは香りがたまらなく好きです。
バラの香りの素晴らしさにやられて、バラを育てるきっかけを作った子です。
b0125917_1240216.jpg


グリーンアイスは今年大きな鉢に植え替えたら、すごーい蕾を付けてくれました。
アブラムシがいっぱい出てますが、ヒラタアブが結構飛んできてるから放置。
花付きの良いグリーンアイスはまた冬まで咲き続けてくれるでしょう。
今年も宜しくねー♪香りがないのが残念・・・。
b0125917_12441329.jpg


HCで3月に花付きで買ったアンドレア。
すぐに花を切っておいたら、沢山の蕾を付けてくれました。
とっても可愛いミニバラなのに、今年で生産中止?なんでだろ?
2鉢買ったので枯らさないようにしないと!これも香りはなし。残念!
b0125917_12464148.jpg


パット・オースティンの二つ目の花。香りが良いというのと、うちにない色合いだったので
今年買ったんだけど、香りは紅茶の香りらしい。そうかな?そう言われれば・・
オールドローズ香が好きな私には、好みの香りではないかな。
あっ、男性が香水を付けるなら、この香りは素敵かも♪大人のセクシーな感じ?(笑)
照り葉もあまり好みではないけど、花付きが良いらしいので、この色は重宝しそう。
b0125917_1258757.jpg


バラ以外も(笑)
ヤマホロシも咲き出しました。楚々とした姿が好きです。
b0125917_1311654.jpg

[PR]



by a-range | 2008-05-07 13:01 | ベランダガーデン

私のお薦めバラ

どのバラが一番好きって聞かれると、一番って難しい・・。
ベランダ栽培なので、沢山の種類は無理だし、欲しくてもスペース的に現状が精一杯。
でも実際育てた中での、オススメってのはある。

春の一季咲きだけど、丈夫で花付きも良くて、香りも素晴らしくて
ライラックピンクの花色は、すごくベランダを華やかにしてくれる。
しかも安い(笑)私はHCで700円くらいで購入したし。挿し木も簡単に付く。
ふふ・・その名は「ルイーズ・オディエ」これからバラを・・と思う方は是非^^
b0125917_1915518.jpg

ほらね。病気も虫食いも全然なくて、葉っぱも綺麗でしょー♪
[PR]



by a-range | 2008-05-06 19:16 | ベランダガーデン

パット・オースティン開花

今年HCで買った初パットさんです。
なんだか蕾に赤紫の点々があったんで
黒点病ーー(泣)と思ったけど、黒点病って下の葉からと本には書いてる・・。
うーん。調べてみたら、寒さで霜焼けになってもシミが出来るらしい。
黒点病ではありませんように・・。3日の日記もアップしましたー^^
b0125917_1913965.jpg

[PR]



by a-range | 2008-05-06 19:02 | ベランダガーデン

バラが咲いた~♪

アンブリッジローズが咲き出しました。
今までで一番大きいです!一輪ずつ咲いて、蕾も沢山あるのでもう少し楽しめます^^
b0125917_18545242.jpg


マダム・ピエール・オジェも開花。
これは、旦那さんが一番好きみたいです。特に名前の響きが良いらしい(笑)
b0125917_1856539.jpg

[PR]



by a-range | 2008-05-03 19:04 | ベランダガーデン

ルイーズ・オディエ開花

ルイーズ・オディエ。蕾が色づいてから咲くまで時間がかかったー。
今朝ワクワクでカーテン開けたら、綺麗な姿で迎えてくれました。
どんどん開花予定。楽しみだなー♪
b0125917_1513482.jpg


明日は一泊で篠山の実家へ。見頃を一日でも見逃すのは忍びないけど
篠山の花も楽しんできます^^
こちらは満開の羽衣ジャスミン。クラクラするくらいの香りです。大好き♪
b0125917_1515463.jpg

[PR]



by a-range | 2008-05-02 15:16 | ベランダガーデン

毎日を、楽しく過ごせたらなーと思っています^^
by a-range
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧