range

思うこと

父が入院している病院には、他にも沢山患者さんがいるんだけど
本当にみんな可愛いっ!お年寄りがほとんどで、父は若い方です。
勿論痴呆が出ていたり、大変な事もたくさんあるけど
私が特に可愛いなーっと思う方は家族に大切にされている人が多い気がする。
家族がいつも顔を見せに来て、優しく話しかけてる
お爺ちゃんもお婆ちゃんもニコニコ。

逆に・・・たまに顔を出して、入院しているお婆ちゃんに文句を言ってる息子(いい年した)と嫁もいて
なんだか可哀相になる・・。
そのお婆ちゃんは92才で呆けてないし、耳が遠いけどしっかりしている。でも最近弱気で
なんて声をかけていいかわからなくなる。耳が遠いので、頷いて手を握るだけ。

来たくても来れない事情をかかえた家族も沢山いると思う。遠くにいたりね。

でもいつまでも会える訳じゃないもんね。
命が永遠に続く事はないんだから。親だって、私だって、みんなだっていつかは死ぬ。
後悔しないように頑張って生きようと思う!

あっ父は元気です^^
最近は食事も一人で綺麗に食べるし、トイレも少し介助してあげれば上手に出来るし
歩行の訓練も順調です。
一番進歩したのは少し会話が通じるようになった事!
簡単な単語はわかるようになりました。質問してそれを処理するのはまだまだ苦手だけど
周りをよく見ていて気が利きます。元々器用で頭が良く、気が利く人だったんだけど
そういうのは残るみたいですね。頭ではなんとなくわかっていても言葉がうまく出なかったり
違う言葉が出るのでイライラする事はありますが、パニックを起こすことは随分減って
すごく落ち着いています。お気に入りの優しい看護師さんによると
あらーおはよう!とか、ごめんなさいねーとか、どうもどうも有り難う!
と家族以外の人にも慣れて、積極的に話しかけてるみたいです^^
脳って不思議。壊れた脳は戻らないらしいけど、少しずつ出来ることが増えてきてる。
どこまで戻れるかはわからないけど、このまま家族で温かく支えて行きたいです^^

退院したら、みんなでどこか行きたいなー!
b0125917_1212531.jpg

[PR]



by a-range | 2009-03-30 12:02 | 日々の事

毎日を、楽しく過ごせたらなーと思っています^^
by a-range
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧